2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

呑んでるよ

今日も呑むぜ。居酒屋に来たぜ。まずは瓶ビールと たまごチーズ! 友達がいないから交際費が浮く。いわば友達がいないから豪遊出来るのだ。独身貴族ならぬ、ぼっち貴族。ここに極めらり。 友達がいないと言っても、インターネットの流動性に身を任せているの…

文学的な感傷

文学的な感傷というのは、人生においてはかなり重要であろう。居酒屋で酩酊しながら老人が語るとき、その話の内容は決まって昔の思い出話である。彼らは思い出を感傷を交えて語り、アルコールの酔いに任せてその気分に浸っているのである。酒にとって最高の…

虫、動物の話。小話集。

尻尾のない猫 「おばあちゃん。」 私は叫んだ。 「あそこに尻尾のない猫がいるよ。」 私が指さす方向には、屋根の上に乗った猫がいた。尻尾が途切れており、顔立ちもペットの「猫」ともてはやされているような可愛らしいものではなく、どこか野性を感じさせ…

コスモポリタン

今日、ファミリーマート祇園店に来た。イートインでコーヒーを飲み、窓に広がる京都の景色にしばし見とれる。ここには、イートインにも関わらず、外国人の観光客が大勢たむろしている。絶好の休憩所だからだろうか。とてもゆったりとは出来ない騒々しい雰囲…

ツイートが思い付かない

ツイートが最近思い付かない。そういえば、僕が保っている安心感のほとんどはTwitterでの承認で成り立っていた。そのTwitterで僕は面白くなくなってしまったら、いったいどうなってしまうのだろう。どうにもならないだろう。 まだ何も思い付かない。